Gallery SORA / SPACE kuu

HOMEオーナーの独り言

オーナーの独り言 Talk to oneself

「わっか」冬号にtottori handmadePOCO が紹介されました

2016.12.29 Thursdayつぶやきcomments(0)

来年の夏で10周年を迎える手作り作家集団

「tottori handmadePOCO」メンバーが紹介されました。

それも表紙を飾りました!なぜ私が後ろの方でドヤ顔をし

て写っているのか・・・、それは「わっか」を手にとって

ご覧ください。この冊子は中心市街地活性化協議会が発行

されているので、中心市街地にしか配布されていません。

各店舗などにも設置してあるようです。ギャラリーそらに

も設置しています(新年5日からの営業になりますので

ご注意くださいませ)初めて新年に開催する『POCO』

楽しみですね♪

ワークショップなど盛りだくさんです。
詳細はホームページのスケジュールでチェックしてくださいね。
オーナーの独り言、久しぶりの投稿です。来年は
Facebookよりこちらを中心に頑張ろうと思っています!

 

ご無沙汰しておりますが元気です♪

2015.08.25 Tuesdayつぶやきcomments(0)

        
みなさん、ご無沙汰しています!
ギャラリーそらもこの9月で13年目になります。はじめの頃は年に半分も稼働していなくて、「オーナーの独りごと」が大変充実していました(笑)おかげさまで現在はギャラリーとギャラリーショップの運営で忙しい毎日です。なのでオーナーの独りごとは現在、Facebookに移行したという感じです。Facebookでは毎日のようにUPしておりますので是非チェックしてみてくださいね。いつもありがとうございます♪♪
Facebookページへ↓クリック

DM制作 裏話

2015.04.08 Wednesdayつぶやきcomments(0)

5月のギャラリーショップの企画展は 野間清仁さんの作る
家具・木工品です。それぞれの木の味わいを活かした野間さんの
技術とデザイン、使い心地には定評があります。
野間さんを特集するDMの制作をギャラリーで
撮影していましたが何か違うなぁ…とスタッフと話し合い
ちょうど晴れ間も見えた時、今だ!!と撮影に出掛けました♪

と言っても遠くに出かける余裕もない訳で…💡思いついたのがギャラリーのご近所、通称「三角公園」!!
やっぱりこの椅子には緑や風を感じる場所が似合う♪



三角公園は現在、桜の花びらが地面に落ちてて…う〜〜ん困った♪
さてギャラリースタッフ池田はどうしますかね。。
ギャラリーに入る前までは10数年デザインが仕事だったのですから頼もしいです。出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
追記;できました!!→★クリック いかがでしょうか?!





 

ホント、このページ久しぶりなんですけど。。

2014.12.01 Mondayつぶやきcomments(0)

最近は忙しくてなかなか更新できない「オーナーの独りごと」のコーナです。要らないんじゃないの!?と思う反面FacebookやTwitterをしていない方もいらっしゃるということを考えたらギャラリーとして作品展を紹介するのは当たり前なんですが、私だけが知っている素敵な裏話もたくさんある訳で…
ただ、どこまで書いていいのか難しい点も含んでいるので「あ〜面倒くさい」となってしまうことが多いのが正直な話です。
なるべくその辺をクリアできる範囲で書いていこうと思います。

▲来年の3月に川口敬恵(ゆきえ)さんの日本画の個展がギャラリーそらの1&2Fで開催されます。川口さんはご主人が今年の3月に亡くなられてから実家のある鳥取に戻って来られました。これからは好きな日本画を楽しみに描いて生きて行こうと漠然とした気持ちでおられましたが鳥取で待っていてくれた高校の時の同級生たちが大喜びでその話を受け、実行委員会を作りました!!
その応援団たるや、「凄〜〜〜い!」の一言です!!この団結力は川口さんもたじたじです(笑)同級生ってありがたいですね♪お話を聞いていたら、どうも川口さんは男性陣のマドンナだったようですよ♪この展覧会は同級生の皆さんにとっても記念の展覧会になるかも知れません。私も楽しみにしている展覧会です。

リサイクルMEMOの作り方

2014.03.02 Sundayつぶやきcomments(0)


アルバイトのJeyさんから教えてもらったこの再生メモ。
コピー用紙で使用した紙の裏面や少ししか印刷してない紙などを集め背面にスティックのりを付け、そこにトイレットペーパーを押し付けると…あらまぁ不思議、メモが出来上がりました!!計算やちょっとしたメモに使えて惜しげが無いです♪♪若い人から教わりました。

ピアスとイヤリング

2014.02.21 Fridayつぶやきcomments(0)

私はショートヘアなので絶対に耳飾り(笑)をつけたほうがお洒落に見えると思うのですが最近のアクセサリー売り場にはピアス9割イヤリング1割・・程度ですので素敵なピアスを見ては諦めていたのです。でも当ギャラリーショップSORAのアクセサリー作家さんにおいてはピアスからイヤリングに変更していただけます。私のお気に入りmica jewelryさんのOCHIRIピアスをイヤリングに変えてもらいました。止め金をK24のメッキ加工にすると+1,000円(1対)。同じ金のマット仕上げとなると+2,000円(1対)かかります。
私のお気に入りのイヤリングが増えました♡

パスポート写真事件

2014.02.15 Saturdayつぶやきcomments(0)

3月の初旬、ギャラリースタッフだった夢ちゃんが留学しているオランダ(+ベルギー)に行ってきます。
今回は全てが個人手配なのであれやこれやと時間がかかっています。ホテルを調べたり交通機関を調べたり・・美術館や蚤の市、美味しい所 and more.....段々と自分の中で盛り上がってきています。                

今後 海外へ何回行けるのかな?と思う年齢になってきましたがとりあえず10年用を更新しました。更新手続きに行ったら・・・証明写真の顔のサイズが小さいと判明!びっくりです。だってプロでしょ?!パスポート用って言ったんですよ。気合いを入れて撮りに行ったのが没だなんて!仕方なく雪降る中、もう一度乱れた髪型で取り直しに行きました。明らかに顔のサイズが違うでしょ?(右上が没サイズ)ちなみに最近は偽造パスポート事件があったりして0,5ミリでも顔の天地サイズが違っていたらダメなようです。。皆様もご注意ください♪

スタッフに感謝でこの1年を締めくくります♪

2013.12.25 Wednesdayつぶやきcomments(0)

師走。
仕事が終わるという意味もあるとか・・

というわけでギャラリーは今日が仕事納めでした。
スタッフもそれぞれの特技?を活かし
よく頑張りました。いたらぬ店主をサポートしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いします。

▲イラストレーターとしても活躍する雲坂さん、経理や雑務をきちんとこなすデキル女性です!

▲笑顔が素敵な星山さん❤ギャラリーショップSORAのお姉様です。

▲デザイナーの本間さん。子育てしながら素敵なデザインを制作しています。

Special Thanks

2013.10.20 Sundayつぶやきcomments(0)

昨日、ちょっとした件で来場いただいた S さん親子。

私が滞らせていた壁面の展示をはがす作業を待ち時間で

あっという間にキレイにはがしてくださいました!!

はがすだけではなく、「ひっつき虫」という

ギャラリー御用達の粘着剤を(写真の断片や壁に残っ

ている)取る作業もあります。年少さんのAちゃんの

集中力にビックリしました。お礼に「ひっつき虫」

の固まりを少しプレゼントしたらキラッキラッキラッと瞳が輝きました。

今頃はお家の壁にいっぱい何かをひっつけているかもしれません。   



▲この粘着剤はオススメです。

最近はギャラリーで紙を壁面に展示する場合は

これを使用していただくようにお願いしています。

交差展、今年もやります!!

2013.10.16 Wednesdayつぶやきcomments(0)

遅れていますが、今年も12月の1日から
交差展(公募展)やります!!
私的な出来事で遅れに遅れてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいですが出品を考えている方、
新しく出品してみたいという方、是非とも
応募をよろしくお願いします。今回からギャラリーそら賞を儲けました!!独断ですが受賞された方には(1人かもしれないし、2人かもしれません)来年度の個展をプレゼントします。(時期は相談の上)
さあ!張り切って応募してくださいね!
どんな力作が集まってくるか楽しみにしています♪
UPしました!!→★
 




 

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
<< | 1/21PAGES | >> >>

ページのTOPへ戻る