Gallery SORA / SPACE kuu

HOMEオーナーの独り言

オーナーの独り言 Talk to oneself

シャンパーニュ3種類、Yeah!!

2014.01.25 Saturday美味しい話comments(0)

食文化を楽しむ・・というわけで今回はシャンパンとともに楽しむフレンチのランチへ行ってきました。鳥取でもニューオータ二さんが一流のソムリエやシェフを呼んでこられますので気軽に楽しむことができます♪♪気の合うお友達と一緒に参加してみてはいかがでしょう。
私にとってシャンパンはパーティーなどの始まりに1杯だけ飲むものという軽いアイテムでしたがローラン・ペリエの特別アドバイザー、フィリップ氏のお話を聞いてシャンパーニュのことが少しだけですが理解できました。これからは心して飲もうと思いました。もちろん正しい作り方で製造されたシャンパーニュに限りますが

ローラン・ペリエは英国王室御用達。この淡いゴールドの色合いと泡立ち!温度もポイントなので飲んでいる途中のボトルは冷やしておいたほうが良いようです。


▲ローラン・ペリエブリュット ミレジメという数少ない限られた年にしか作らないビンテージシャンパン。

昼間っから赤い顔ですみません。。。気分がよくなってしまい、シャンパンのボトルを渡されたのは覚えているけどこんなポーズをとったのは忘れていました。やっぱりサービス精神が旺盛な私の性なんでしょうか。。
でも私が持つと健康黒酢〜みたい(笑)シャンパンは美味しく、幸せな時間を過ごせました。


最後に写真の真ん中にちょこっと顔が出てます田中さん。(画像がボケててごめんね)
いつもご案内ありがとうございます♪
食文化向上委員会?頑張ってくださいね(笑)

紅茶セミナー 至福の一時

2013.06.08 Saturday美味しい話comments(0)

今日はギャラリーを2時間ほど抜け出して紅茶セミナーを受けてきました。今回の切り口はランチとのマリアージュ(食事と合う紅茶・・という意味)
とても簡単に出来て、爽やか〜♡「この飲み物ナニ?!美味しい」って言われる紅茶の作り方を教えてもらった!今度是非ギャラリーで提供したいなw。羊毛とおはなのライヴの時なんてどうだろう。。。なんて考えてたフフフ。
▼沼倉治美 ティーインストラクター(東京のニューオータニの40Fガーデンタワー リストランテ ベッラヴィスタ勤務)スリランカで撮ってきた紅茶の花ですって、可愛いですね♡
 

ハラモ・ブラン 山梨の美味しいワイン

2013.02.01 Friday美味しい話comments(0)

 
この春、4月16日から油彩展を開催予定の池内さん(神戸市在住)
山梨の有名なワイン、「Haramo Blanc」をたくさん送ってこられました。
個展の会期中、4月20日(土)15時から中南米の音楽ミニライブもあります。こちらは池内さんをとりまくお友達の応援ですが無料の上、このワインもお楽しみいただこうと思っています。鳥取の関金温泉大好きで定宿もあるそうです。
そんな楽しい池内さんの作品展、多くの皆様にご高覧いただきたいです。

冬の小さなお祭りワンプレート誕生しました

2013.01.16 Wednesday美味しい話comments(0)

 
1月19日(土)夕方5時〜の「冬の小さなお祭り」ワンプレートです。1,000円!!

食堂カルン、TAO CAFE、森の生活者の3店舗で昨年末から試作を重ねた努力の結果、やっとできあがったそうです。
19日当日はWATER WATER CAMELのライブが始まるまでのお楽しみの一つが「冬の小さなお祭りワンプレート」。赤いプレートがキュートですね♡なにやら正体不明の食べ物も(笑)どれがカルンさんでTAOさんなのか?森の生活者さんのベーグルはどこ?みたいなワクワクするお祭り感いっぱいのワンプレートになっています。
ライブに参加される方は事前に予約を入れて頂けると助かります。オープンしてみないと来場者の予想がつかず、もし足りなくなったりしたら申し訳ないですから。。
3店舗もしくはギャラリーそらまで連絡ください。フェイスブックのWWCライブin鳥取に書き込んでいただいても大丈夫です。

ライブに参加されない方もワンプレートは注文できます。ただ数に限りがありますのでよろしくお願いします。
ボルゾイレコードさんの出店や遠足計画さんの古本市、木工のワークショップ、東京は中野から無国籍食堂カルマのオーナー丸さんの焼く美味しいパン、イラストレーター西淑さんのドーナツなど、きゃー楽しそう・・って感じでしょ?!
これはぜひとも行かなくては!ということなのです♪ 伝わるかなw

壁面にはイラストレーター西淑さん原画展(19日と20日の途中までは在廊の予定)とギャラリーそらのセレクション展も開催しています。これは次の日から1月中はずーっとやっていますのでゆっくり、何度でも見に来てくださいね。

これが噂のプレミアムパンケーキ

2012.09.08 Saturday美味しい話comments(0)

 
ギャラリーを抜け出してホテルニューオータニの13Fへ・・
紅茶の美味しい入れ方をレクチャーしてもらいつつ、噂のパンケーキを食べる至福の一時(笑)なんでもこのパンケーキ、お客様の側で焼いてくれるそうです(今回は人数が多いのでそういう訳にはいきませんが)リコッタチーズがたっぷり入ったスフレに近いような食感のパンケーキ。メープルシロップも透明度が高くさらっとしているのでジャブジャブかけて食します。うんまい!!最後に出た紅茶(アッサム茶+ミルク)も、これぞ紅茶の王道・・と思えたくらい美味しかったです。水、温度、量、時間、(茶葉の質にもよりますが)ちゃんと守れば美味しい紅茶を飲めます。
TV情報によると家庭でこのパンケーキに近いものを作ろうと思ったら市販のホットケーキの粉にリコッタチーズ(なければ普通のクリームチーズ)と水は入れずにヨーグルトを入れて種を作るらしいです。じっくりと弱火で蒸し焼きすれば良いそうです。お試しあれ♪

ステップwellがギャラリーに

2012.02.04 Saturday美味しい話comments(0)

「安井さん、痩せなくていいから・・」と結構言われます。
でもね、やはり美味しいものを食べたいから運動は必須なのです。
家に置いてあった昇降台をギャラリーに持ってきました。
食前、食後に必ずやるようにしています。最初にやった時は(10分)
次の日ふくらはぎや太ももの後ろ側が痛くて階段の昇り降りがキツく、
なんて筋肉が弱っていたんだと恐怖を感じました。
でも今は全然痛くなくなりました。凄いぞ!ステップウェル(笑)
家ではカバン置き場になっていたのに。お近くの皆様、
ギャラリーにお立ちよりの際は是非お試しあれ。

▼スタッフ杉本、お気に入りの「ごはん屋 進」さんのお弁当。見た目は可愛くないけど素朴で薄味。美味しいです。玄米と白米が選べるのですが2人で頼む時は半々にしてもらったりできるようです。ギャラリーのある界隈はランチをしたりお弁当を買えるところがたくさんあって便利です。


※以前はこの「オーナーの独り言」にギャラリーの展示や作家さんのこと、今後の予定など全ての内容を書き込んでいたものですから、皆さんがこのコーナーをチェックしていらっしゃったと思います。現在は「Gallery Now」のページにギャラリー展示やアート全般の情報を掲載しています。是非「Gallery Now」も併せてご覧ください。私の独り言のページはよりプライベートネタになってくると思われます。。よろしくお願いします。でも、現在はギャラリーが活動していないのでスタッフ杉本のアレコレになっているようですが(笑)そのうち大切な情報発信が次々と掲載されるようになる・・と思います!期待してください。

土曜のライブはピーチティー&ジンジャー茶

2012.01.12 Thursday美味しい話comments(0)


寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?
季節柄、お体ご自愛くださいね。
今週末のBHBのライブに来ていただくお客様には
ホットピーチティーかホットジンジャー茶をサービスします。
ビールも少々お出しできます。
会場の空間デザインもギャラリースタッフ杉本と大下志穂さんに
手伝ってもらい、ゆる〜く演出する予定。お楽しみに♡。



米子のお土産!米屋吾左衛門鮓

2011.11.25 Friday美味しい話comments(0)

今日は縄トモコさんのお母様が米子から来てくださいました。お土産まで頂き、恐縮しています。夕飯に早速頂きましたが、ヤバイ!!鯖寿司、こんなに美味しかったっけ?一人で半分も食べてしまいそうです・・。縄さんのお母さん、ありがとうございます 米子のお土産、恐るべし(笑)
111125_192627.jpg

afternoon teaへのお誘い 

2011.09.29 Thursday美味しい話comments(0)

先日、東京のホテル・ニューオータニから来鳥されたソムリエール、ティーインストラクターの沼倉さんによる紅茶のセミナーに行ってまいりました。少しの気くばりで全く違う紅茶の美味しさになるんですね。アイスティーのバリエーションも3つ教わり、これは使える〜♡と楽しくなりました。(グレープフルーツジュースと紅茶の2層になっている飲み物は見た目も綺麗で美味しい!) 秋の午後、香り高い紅茶など淹れてみましょうか・・



▲紅茶のスプーンの置き方。正式なのはこのように縦ですのよ・・知ってました?!恥ずかしながら知りませんでした。

2人前なんですが・・一番下のお皿にあるサンドイッチやオープンサンド、マフィン等を食べてから上のお皿のケーキやクッキー等を食べていくのが正式だそうです。下のお皿が空いたら上のお皿を下に置くんですって!マダムの常識?
アフタヌーンティーは休日に社交を目的として開くものですから会話を楽しみながらゆっくりといただくものです。日本人男性には不向きかも(笑)贅沢なひと時を過ごしてきました。
ホテルニューオータニ鳥取レストラン「ベルヴュー」にてごちそうさまでした。

Wine Atelier2011

2011.01.11 Tuesday美味しい話comments(0)

ホテルニューオータニ鳥取が開業35周年・・・ということで色々なイベントを企画されているようです。先日、ワインアトリエ2011というイベントがあると知り、友達と参加しました。ランチつきの上、超一流のソムリエを招いてワインにまつわるお話を聞けるというお得な企画です! 
 



▲谷 宣英さん。立ち姿が美しい
(ブログ掲載の許可をいただきました)
トゥールダルジャン東京店(ホテルニューオータニ東京)のシェフソムリエで2010年の世界最優秀ソムリエコンクール日本代表です。
ワインの外観・香り・味わい。それらの印象を言葉で表現する・・・。いやぁ〜難しいです。。「美味しい〜♪」ってするっと言ってしまいそうです(笑)テイスティングにはいくつかのキーワードがあるとわかりました。ワインにまつわる知識を広げるとワインを一口含んだだけで造られたワインの育ちや文化が感じられるって愉しいでしょうね。
自分の好みのワインを見つけ、その味わいを言葉に置き換えて伝える・・・そのくらいはやってみようと思いました♪谷さんのソムリエに対する想いや日々の研鑽を知れば今後の活躍を期待せずにはいられません。2013年には日本でコンクールが開催されると聞きました。
日本代表で出場すること自体が大変なことですから・・・応援しています

▲今日は久しぶりの青空でした。雪が屋根を被っているせいか
烏取市っぽくない風景に見えました。ニューオータニの13Fからの景色は鳥取でも有数のビュースポットです!

▲大山どり腿肉のグリエ アメリカ風 ワインはフランス南部で造られた豊かな香りと、スパイスの香りが印象的な赤ワインとともに。 

▲ホテルニューオータニ鳥取オリジナルのロールケーキ、
「白うさぎロール」米粉使用。2011年中は販売するそうです。
フロントか13Fのラウンジで買えるそうです。
大満足でした♪
今回のイベントは若い人たちが多く参加していました。ワイン文化が日本に根付いている・・ということもあると思いますが、食に対する知的関心が高まっているのでしょうね。


ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
<< | 1/3PAGES | >> >>

ページのTOPへ戻る