Gallery SORA / SPACE kuu

HOMEオーナーの独り言

オーナーの独り言 Talk to oneself

2015年 交差展vol.7 ギャラリーそら賞 発表!!

2015.05.12 Tuesdayお知らせcomments(0)

前回から公募展「交差展」に「ギャラリーそら賞」を設けました。
翌年に個展をプレゼント!というものです。
私とスタッフで相談の上、独断と偏見で決めさせていただく賞なのです。
さて、今年は29人の中から1人!もしくは1グループに…
今回は本当にギリギリまで迷いました。最後には3候補(一つはグループにする案)まで絞りましたが
結果はその候補に入っていなかった意外な作品に決まりました。
発表します!!!!!!!!!!!!!!!!!
100均愛好家主婦、「井蛙 idoa」さんの
「蛙 カエル かえる」です!おめでとうございます。
来場者への心に残った作品は?のアンケートでは一番の人気作品でした。
しかし、選考当初は賞の対象ではありませんでした。
この作品群を中心にギャラリーの大きな空間に展示するのは
あまりにも大変だ…ということがネックでした。
井蛙さんが毎日のようにギャラリーへ在廊され、その会話の中でわかったこと。彼女が主婦をしながらコツコツと楽しんで制作を続けていること、100均の達人、DIY、そして版画や型染めなどの作品も制作している。
井蛙さんの作品群は鑑賞者に「カワイイ♪カエル、萌え〜〜♥️」というパワーで元気を与えていたように思います。
プロアマ問わず、ジャンルも問わない「交差展」ならではの選考結果です。今回は力作が揃い、迷いに迷ったせいかもしれません。
最後に、井蛙さんが毎日違う蛙のTシャツを着て在廊をされていたことが高ポイントだったことも伝えておきます(笑)主婦の「ど根性ガエル」を見せていただきたいと期待しています。



 

LONDON KINGSGATE WORKSHOP GALLERY 出品作品

2013.12.15 Sundayお知らせcomments(0)

▼このお話をいただいたナオリさんの(お友達のテレーザさんと2人でキュレーションをしている日本人のナオリさん)作品
鳥取からはバラエティーに富んだ作品構成となりました。壁面展示は1点だけでした。いかがでしょうか?!ロンドンから霧林さんが帰り次第、報告していただけるでしょう。。楽しみにしています。売れた作品もあるようです。


Curated by Kingsgate Studios’ artists: 

Naori Priestly - mixed media artist &

Theresa Pateman –artist-printmaker.

This is an open exhibition of miniature 2 & 3 Dimensional work in any medium.
Microtopia reflects a life in miniature - as artists choose to see it;  revealing their visions of an imagined Microcosmic, Utopian world.


▲Yoji Yamamoto

▲山田倫子

▲真先貴子

▲齋江範人 (仁人竹工房)

▲齋江仁美さいえひとみ(仁人竹工房)

▲霧林淳子

▲矢野志郎(atelier ukiroosh)

▲中村朋子

▲谷川将樹 (日本画)

▲貞谷隆子 (折り紙)

▲岩田恵美子(ミニチュアドールハウス)

鳥取から世界を目指す?!

2013.11.17 Sundayお知らせcomments(3)

昨年の12月、ギャラリーそら公募展「交差展」へロンドン在住のナオリ・プレストリーさんという女性の方から参加申込がありました。(高校まで鳥取在住、現在はロンドン在住のアーティスト)ギャラリーそらで展示、そんなご縁がありました。ロンドンのキングスゲイトワークショップギャラリーで12月5日から始まるMICROTOPIAミニチュアの光景という企画展をナオリさんとお友達とで開催されます。その企画展に参加しませんかというお話があったのです。鳥取からアーティストが参加するのです。それも10組(11人)も!!バラエティーに富んだ作品群になると思うのですが・・・ロンドンの人々にはどう映るのか興味深々です。鳥取の事務局をしてくれた霧林淳子さんには感謝!!その上、自費でロンドンまで飛んでくれることになりました。会場からリアルタイムで情報を共有できますね♡そしてオランダ在住のスタッフ、夢ちゃんもロンドンに来てくれるそうです!鳥取からもう一人、参加してくれるMさん。報告が楽しみです。。私は色々な方に声を掛けただけなのに何と。いなば和紙さんのロゴの下に  artists from Gallery SORA , japan  ってプリントしてあるんです!感激拍手拍手

せっかくロンドンで開催する訳ですから鳥取でも観てみたいですよね。今後の進展に期待しています。
もう一つ、再来年になると思うのですがフィンランドの人たちがギャラリーそらで展覧会を開きたいと画策しているそうです。国際化してますぞ!!ギャラリーそら。みんな世界を目指そうぜ〜♪♪

今年も12月1日から公募展「交差展」開催します

2013.11.08 Fridayお知らせcomments(0)

公募の締め切りが迫ってきました。
8日現在で13人の参加申込があります。
そのうちの6人が初参加です!!
参加予定の方は早めに申込をお願いします。連絡お待ちしています。

今回は葉書サイズの紙に写真/絵/デッサン/イラスト/貼り絵等どんな技法でも良いので自画像を描いて作品に添えてください。2−3の質問に答えていただき、それをプロフィールとします。
 

【報告】スタッフ夢ちゃん留学します

2013.08.20 Tuesdayお知らせcomments(0)

昨年4月から突然のギャラリ−勤務。
1年と4ヶ月、本当に良く頑張ってくれて、ギャラリーそらの顔になってきたところでしたが
夢ちゃん念願の留学(1年間)が決まりました。ナント!留学先はオランダの芸術系大学です。とても寂しいですが1年後にはまたギャラリーに戻ってきてくれるそうなので、しばしのお別れとなります。最近の彼女のしっかり振りは頼もしいので充実した留学になるのではと期待しています。▼初々しい昨年の4月の「とっとりいいものショップ」でレジ間違いばかりしていた頃(笑)懐かしい♪

12月には「交差展」に出品しました▼       
        
▼ギャラリーでは本当に様々な仕事があり、夢ちゃんもこんなに大変とは思ってなかったかもしれません。でもちゃんとこなしてくれました。
▼夢ちゃんの送別会ならぬ壮行会をギャラリースタッフで開催しました。
▼少し前に日本海TVの番組で紹介してもらったギャラリーショップSORAでは夢ちゃんがしっかり話してくれました。このキリッと感は最初の4月の時の画像と比べて全然違いますね!好き嫌いは別として(笑)確実に成長した彼女の姿がありました。
 
私も来年にはオランダ〜ベルギーに遊びに行きたいと思っております。
夢ちゃんにはオランダのアート事情など時々はリポートをお願いしていますので皆さん楽しみにしていてください。
7月の終わりにあった「植田正治の素顔」での池本喜巳さんの展示のお手伝い。私が池本さんのカメラで撮った記念の2ショット。池本さんはオランダで写真展を開いたことがあり、夢ちゃんにその時の話をされていました。そのギャラリーに行けたら池本さんのことを話してみてね。たくさんの思い出とともに夢ちゃんは今週でギャラリー勤務は終わりになります。
皆さん今後の夢ちゃんを温かく見守ってくださいね。

ビブリオバトル 無事終了しました

2013.07.23 Tuesdayお知らせcomments(0)

 
 心配していた観戦者数でしたが暑い日にもかかわらず、多くの方が来場されました。発表者の学生さんたちも張り切って本の紹介ができたのではないでしょうか。
書評という固いものでなく、個人の生き方や関心事など、発表者の個人の想いがよく分かるものが聞いていて面白かったです。
「観戦も良いけど、発表するのも楽しそうですね。」と高井先生に言ったら、次回は是非参加してくださいと言われました@@;私のなんでも絡む悪い癖が・・・
環境大学の生徒さん、高井亨講師、お疲れ様でした。

ビブリオバトルin鳥取

2013.06.30 Sundayお知らせcomments(0)

                                 
ギャラリーを運営していると今まで知らなかった分野のことが次々と入ってきます。(私はほんのちょこっと導入部分だけを勉強する程度です)今回のイベントは環境大学の高井亨先生からのお話です。私はいつものように「ビブリオ」って何?というところから始まるわけです。
*************
ビブリオバトルBibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれている。
  • 参加者が読んで面白いと思った本を、順番に一人五分間で本を紹介する。
  • その後、参加者全員でその紹介に関するディスカッションを行う。
  • 全ての紹介が終了した後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行う。(ウィキペディアより抜粋)
**********
発表者は環境大学の生徒さんらしいですが参加するのは誰でもOKですので本好きな方は是非参加ください。またご自分の好きな本を紹介してみてはいかがでしょう。ビブリオの語源は「バイブル」のようですね・・・ふ〜m

100円商店街なるイベントに・・

2013.06.28 Fridayお知らせcomments(0)

               
 
今日と明日の2日間、100円商店街というイベントに参加しています。
何か100円で売ってくださいというものですが
ギャラリーとしては100円で売れるものが無いし・・苦し紛れに
冷茶と展示をより楽しめるギャラリートークなるものを売りにだすことにしました。
そうしたら、なんとテレビ局が取材に来てくれました@@;
困ったのですが何とか形にしてスタッフ雲坂に無茶振り(笑)
でも明日は木谷清人さんがギャラリーに在廊されますので
是非100円チケットをお使いくださいませ。100円以上の価値が楽しめると思います♪

今年の鳥取JAZZは11月1日〜4日です

2013.06.20 Thursdayお知らせcomments(0)

今年は11月1日から4日まで 鳥取の街中で鳥取JAZZが開催されます! 当ギャラリーではJAZZとARTの融合をテーマに展示します。
お楽しみに♪♪♪ 
実行委員長の菊池ひみこさんを中心に多くの方々がボランティアでもり立てています。その様子がわかる昨年までの鳥取JAZZPVを是非ご覧ください。少し長いビデオですがボランティアで撮り続けてくださっている本庄孝行さんが制作してくださいました。まちなかで聴くスゥイングJAZZ!今年こそ愉しさを体感してくださいね。

7月の大きなイベント その(1)

2013.06.18 Tuesdayお知らせcomments(0)

とっとり*ハンドメイド雑貨市
poco a poco     何と!今回で10回目になります。
手づくり大好き人間だった仲間たちが今では立派なハンドメイド作家としてあらゆる場所で活動されています。積み重ねの経験に勝るものはないですね。毎回反省と改善を繰り返す努力をしている方が続いていますし、それに刺激されて続く新しいメンバー。poco a pocoは本当に良いグループに成長したとしみじみ思いますね〜♡
さて、今回のポコアポコはみんなの気合いが違います!乙女な心を持っている方なら男女問わず多くの皆様に参加いただけるワークショップは特にオススメです。
夢のある雑貨市、ポコアポコに応援よろしくお願いします。13日には夜店も出ます!お楽しみに〜。
▼クリックで大きな画面になります
お申し込みはギャラリーそら 0857-29-1622
もしくはH.Pお問い合わせからお願いします
 

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
<< | 1/2PAGES | >> >>

ページのTOPへ戻る